SSブログ

オンラインショップの閉店と、新ショップのお知らせ。

3月頃から、オーロラモデルのオンラインショップが停止しており、大変ご迷惑をお掛け致しております。申し訳ありません。

創業時から使用していたサーバーが昨年買収され、運営が違う会社になったのですが、運営が変わっても通常通り店は稼働していました。しかし年末近くにサーバーに欠陥が見つかったとのことで、別のサーバーにデータを移すという事になりました。

昨年7月ごろからメールの送信が出来ないという不具合が続き、サーバーやプロバイダに何度も問い合わせるも原因が分からず、仕方なくウェブメールで送信していたという経緯があったのですが、サーバー欠陥のせいだったのかもしれません。

移転先サーバーで独自ドメインのメールやホームページが稼働するか試す移行期間があったのですが、新しいサーバーでは問題が解消したため、早めに移行する事にしました。

しかし使用しているネットショップソフトでCGIエラーの不具合が出てしまい、サーバーに問い合わせて何度もやり取りをしていましたが、のらりくらりで回答も遅く、ショップが止まった状態が続いていました。その間こちらでも調査し、いろいろ試したのですがどうにもならず。

使用していた「ネットショップオーナー5」というソフトは、2007年の発売当時からバージョンアップされる度に導入し使い続けていましたが、2018年に販売終了となり、2019年にはサポートが終了してしまいました。ソフトの稼働条件が新サーバーに合致するのか問い合わせるも、2カ月近くかかってやっと回答があり、やはり稼働しないという事で、特別な対応もしないとの事でした。

2007年当時は今のようにクラウドのネットショップシステムも無く、個人が導入出来るものはZen CartかPayPalカートくらいだった中、唯一のIT素人でもネットショップを作れるという有難いソフトでした。しかしネットサービスで店を気軽に作れる時代になり。

サーバーの世界もいろいろとバージョンアップしており、サポートの終わった古いソフトが稼働するサーバーを新たに探すのは現実的ではありません。そのため、2007年から運営していたオンラインショップを閉店し、新しい店をクラウドで作る事にしました。

現在、少しずつ登録作業を進めていますが、商品数が多いため一気に、というわけにはいきません。長い間、オーロラモデルオンラインショップをご愛顧下さった皆様には申し訳なく思いますが、完全な姿になるまでいましばらくお待ちください。

新しいショップはこちらになります。
https://auroramodel.thebase.in

旧店ではポイントサービスがありましたが、新しい店ではシステムが無いようです。旧店でお付けしたポイントは、お申し出いただければ新ショップで値引き対応いたしますので、お問合せください。

こちらの都合でご不便お掛けして大変申し訳ありません。今後は新しいショップにいろいろ造ったものを載せますので、よろしくお願いいたします。また新ショップに未掲載のアイテムはamazonストアの方をご覧頂ければと思います。
今後ともオーロラモデルを宜しくお願い致しますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オリーブ

ネットショップオーナー5をお使いとの事ですが
同じ現象で困ってます
サーバーは大塚でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします
by オリーブ (2021-08-13 17:14) 

ray

ご返信が遅くなり申し訳ありません。サーバーはGMOですが、多分どこのサーバーも更新されつつあるため、古いソフトは動かないかもしれません。ソフトは2018年まで販売していたのに酷い話ですよね^^;
by ray (2021-10-05 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。